2022/03/24 17:41

目覚めの一杯に伊予柑ジュース。

Sさん<46歳、美術館勤務、女性、夫と子供2人の4人暮らし)


春は目覚めるのが一苦労。

朝ご飯もぼんやり・・・。

ふわふわした気分の中、容赦なく今日も朝は進んでゆく。


「そうだ、伊予柑ジュース飲んでみよう!」と棚からぽってりした瓶を手に取る。


この瓶の形。手にした時から期待が膨らんだ。

丸ごと皮搾りの国産柚子と伊予柑のジュース。


まずはもう一度ラベルの作り手の思いを読む。


(ほほー。)


コップに注いでひと口。

目がぱちっと開く。


剥いた伊予柑を口に入れた時の果実そのものの美味しさの全部が、このジュースひと口で身体中に駆け巡った。

作り手の最後の一文は、「毎日飲み続けて欲しいジュースです。」


(同感です。)


シャキっとした私の顔を見て子供たちも飲ませてと。

すると彼らも面白いほど目がぱっちり。「うーん!!伊予柑!!」


(同感。)


伊予柑のすっぱさでみんなぱっちり目が覚めて、1日が始まった。

順番に出かけてゆくみんなを今日も猫が見送ってくれる。


仕事から帰って冷蔵庫を開けると瓶の底1センチほどまで減ったジュース。

なんだこの、辛うじて残してあげてるよ感。


せめて明日の朝の分くらい残しておけなかったものか・・・。


商品↓

https://tadaimamori.base.shop/items/59218414